一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013/06/23(日) 多摩社会人大会結果

はじめまして!
平成23年卒の寺田です。
まさか、このブログの執筆を担当できる日が来るとは…僥倖です!


さて、去る6/23(日)に、今年度より発足しました「一橋柔道クラブ」のメンバーである植松さん(H14卒)、柿元さん(H21卒)、寺田(H23卒)、そして特別メンバーとして中田コーチの4人で多摩地区社会人柔道大会に出場してきました!

※一橋柔道クラブについては以下リンク先を参照↓
2013/02/24記事 「一橋柔道クラブ」への参加募集
2013/04/27記事 大新歓コンパ

この大会は誰でも出場可能なオープンの大会ですが、今回で89回目の開催と非常に歴史ある大会です。
また、大会の運営には一橋大学柔道部OBの松本先輩(S47卒)も関わっておられるなど、多摩地区で活動する一橋柔道部にとっていろいろと関わりの深い大会です。

作戦会議中
▲作戦会議中?

さて、結果のほうですが団体・個人ともになかなかの試合数だったため、まず結果からご報告させていただきます。


<団体戦>

一回戦 対 NEC府中

寺田 一本勝ち(掬い投げ)
柿元 一本勝ち(袈裟固め)
植松 引き分け

→2-0で一橋柔道クラブの勝利!

1回戦

1回戦-1
▲柿元先輩、いつも通り切れのある技を放つ

1回戦-4
▲寺田の内股も炸裂!

1回戦-2
▲植松先輩も粘り強い柔道です

1回戦-3



二回戦 対 MJD

寺田 一本勝ち(合わせ技)
柿元 反則負け(足取り)
中田 一本勝ち(内股)

→2-1でまたしても一橋柔道クラブ勝利!

2回戦

2回戦-2
▲自分より大きな選手相手に果敢に攻める柿元先輩

2回戦-1


準決勝 対 フラスター株式会社

寺田 一本負け(出足払い)
柿元 引き分け
中田 一本勝ち(合わせ技)

代表戦
中田 一本勝ち(送り襟絞)

→代表戦を制した一橋柔道クラブ、決勝進出!

3回戦
▲中田コーチの雄姿!

3回戦-1


決勝 対 吉田道場A

寺田 反則負け(足取り)orz
柿元 引き分け
中田 一本勝ち(袈裟固め)

代表戦
寺田 一本負け(合わせ技) orz orz orz

決勝

決勝-1

決勝-2

決勝-5



<個人戦・中量級>


一回戦
寺田 旗判定負け
柿元 旗判定勝ち

二回戦 
柿元 優勢勝ち

準々決勝
柿元 優勝した選手に惜しくも敗北



以上のような結果でした。


そうなんです。
なんと、団体戦では二回戦からエース植松先輩をベンチに戻したにもかかわらず、二位入賞を果たしました!

ただ、決勝戦につきましても勝てた試合であり、個人的には非常に悔しい結果となりました。
(決勝での私・寺田の試合は、最初掬い投げで一本勝ちが宣告されたのですが、協議の結果「足を取りにいった」と見なされ反則負けになってしまいました。ここで勝てていれば・・・)


個人戦につきましては団体戦で疲れ果てた寺田は早々と一回戦敗退。
柿元先輩が意地を見せて準々決勝まで進みましたが、惜しくも優勝した選手に敗れてしまいました・・・。

久しぶりの試合で、緊張感、負けた悔しさ、体力の衰えなどいろいろと味わうことができました。
「まだまだ自分は弱い」ということを改めて認識できたこと。これが本日の何よりの収穫でした。

表彰式

集合



また、試合後には松本先輩にビールやお食事をごちそうになり試合の疲れを癒すことができました。
松本先輩、ありがとうございました!
そして、練習が休みにもかかわらず、学生の板羽くん、福島くん、高橋くん、四戸くん、鈴木くん、斉藤くん、萩くんには応援だけではなく係員の仕事なども手伝ってもらいました。ありがとうございました!

応援


さて、ブログをご覧になって身体がうずうずしてきた皆様!
11月には記念すべき第90回目の大会が開かれるそうです!
是非とも出場して、次こそは優勝しましょう!
学生たちが一橋大柔道部での4年間を通して多くのことを得られるのと同じように、社会人での柔道からも多くの何かを得られるのではないかと思っています。
皆様のご参加、お待ちしております!

寺田
関連記事
スポンサーサイト

| OB・OG近況 | 01:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした。

中田コーチ、選手の皆様、学生諸君、お疲れ様でした。又、準優勝おめでとうございます。次回大会は、11月24日(日)です。三商戦の翌日ですので、無理しないでください。出場可能であれば、勿論大歓迎です。(S47 松本)

| 松本卓一 | 2013/06/25 10:01 | URL | ≫ EDIT

RE:お疲れ様でした。

松本先輩

先日はありがとうございました。
今回の雪辱を果たすべく秋の大会も出たかったのですが、三商の次の日なんですね笑
これは少しきびしそうですね…。
ただ、来年以降も是非とも参加させていただきたいと考えていますので、またよろしくお願いいたします。

| 寺田(平成23年卒) | 2013/06/30 22:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/723-7b4d3a13

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT