一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013/08/27(火)

昨日までの曇り空とは打って変わり、本日はカラッと晴れ青空が広がりました。にもかかわらず、気温はそこまで上がることなく、まさに柔道日和の一日でした!!


本日の練習では、いよいよ今週末に迫った東京学生個人戦に向け、みな緊張感をもって稽古に臨んでおりました。部員の動きも心なしかいつもより激しく、一本取りでは隣の剣道部に負けじと、投げては「ヨイショーーッ!」とか「ヤァーーッッ!」といった声が道場に響き渡ります。

130827 稽古風景 (1)

130827 稽古風景 (2)

130827 稽古風景 (3)

一方で、練習に熱中しつつも怪我への注意を怠ってはなりません。本日、一年の青木が乱取り中に勢いよく関節技を極められ、怪我に繋がりかねない場面がありました。幸いにも大事には至らなかったようですが、このような危険性は極力無くしていかなければなりません。

我々一橋柔道部は日々「マイッタなし」の精神で柔道に取り組んでいますが、この言葉は決して怪我をするまで我慢しろという意味ではありません。せっかく日々練習を積み重ねても、その成果を試合で発揮する前に練習で怪我をしていては、本末転倒です。むしろ試合が近いこの時期は、今まで以上に怪我に注意を払うべきでしょう。

日々安全面に最大限配慮しつつ、明日からも全力で、マイッタなしで稽古に励みたいと思います!!

1年 萩
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/757-6941e936

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT