一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013/09/04(木)

今日は大荒れの天気となりましたが、全天候型である我々一橋柔道部は今日も白熱した稽古を行いました!


東京学生も終わり、稽古の方はいよいよ三商大戦を特別意識したものとなってきました。

寝技は先日野瀬師範に紹介していただいた前半後半で攻防を交代する乱取を行いました。徹底した攻防を怠ると、あっという間に時間切れになってしまうので、より集中した乱取りになります。

また、立技は三商ルールで行いました。
一年生には「習うより慣れろ」ということで、簡単にルールを説明した後、先輩と乱取を行い、足取りや引込を体験してもらいました。

一年生の馬場は、ここでも驚異の適応力を見せ、自分から積極的に引き込み寝技に持ち込もうとするなど、早くも三商らしい柔道を見せておりました。

また自分もサニーさん仕込みの双手刈りを試してみましたが、喧嘩四つが多いためか、どうしても片足タックルになってしまい、その後の攻め方が今後の課題となりました。


練習後は一年生が中心となり去年の三商のビデオで研究を行いました。研究でもこれからの稽古で取り組んでいくべき課題を認識することができましたが、一方で丸山先輩の鮮やかな十字固め福島先輩の巧みな防御テクニックなど、参考とすべき場面も数多くあり、改めて新鮮な気持ちで試合を見る事が出来ました!!


都国公東北大合宿等、今月は強くなる機会が豊富にあるため、その効果を最大限活かすためにも、怪我や病気に気を付けて頑張りましょう!!

2年 四戸
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/764-3cb16522

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT