一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013/09/11(水)

本日は毎週恒例の筋トレの日でしたので、今日も部員たちは妥協することなく、自分を追い込んで身体作りに励みました!
 

ところで、最近部誌を再開しました。

柔道部ではかなり昔から存在していた部誌ですが、数年前部員の減少で存続が危ぶまれた頃に中断し、しばらく影を潜めておりました。

現在部員は16名となり、以前のような賑わいを見せておりますので、部誌も満を持して再開!!となった次第です。

image (225x300)

この部誌ですが、かつては日々の練習内容を中心に、部員間の連絡や、部員のプライベートに至るまで、なんでも書き込まれていました。

現在ではその一部が当ブログに置き換わっている、とも言えますが、インターネット上では世界中の人が記事を閲覧可能であるため、どうしても部誌と同列というわけにはまいりません。

部誌には、他愛もないことや落書きに近いものまで何でも書き込んでありますが、これまでの先輩方の書いた部誌はなんと200冊以上もあるのです!!

ページをめくると、当時の部員がどんなことに熱中していたのか、先輩間の関係性がどんな感じであったのかなど、自分達の知っている先輩方の知らなかった一面やエピソードが見られて、非常におもしろいのです。
 
LINEやTwitterといった電子のコミュニケーションが蔓延する時代ですが、手書きの温もりや不完全故に感じることができる個性など、アナログのコミュニケーションにしかないものは、確かに存在しています。

自分達も、いろいろな思い出を書き込んで楽みながら、未来の後輩達にも笑ってもらえるように、これからも部誌を続けていきたいと思います! 
3年 古川
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/769-23a13c18

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT