一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013/10/05(土) 出稽古@横浜国立大学

本日は横浜国立大学に出稽古に行ってまいりました。

横国大は古くは横浜高等学校として知られ、かつては我が一橋大学の前身である旧制東京商科大学とも「対商大柔道戦」を繰り広げており、互いに昔からとても深い関係にあります。

稽古には千葉大学柔道部の皆様、中田善久コーチ、山口先輩(S58)、山口さん(福教大)にも参加していただきました。
山口先輩のご子息であり、国立大の雄・福岡教育大学柔道部(全国国立でも常に上位進出、今年は全日本学生ベスト32)で活躍されている山口さんには、寝技の引き込みや組み手などについて講習をしていただきました。ありがとうございました!!

さて、稽古はまず練習試合から行いました。
試合は横国大&千葉大混合チームと行い、ご厚意により三商大ルールで試合をさせていただきました!

結果としましては、主要メンバー数人の欠場も響き、残念ながら負けてしまいましたが、三商大ルールに則った試合ができたことは、とても貴重な経験となりました。
横国大、千葉大の皆様、こちらのお願いを受け入れていただき、本当にありがとうございました!!


試合後には中田コーチにより講習会が開かれ、内股、足払、大内刈の以下の点についてご指導いただきました。

・内 股→踏み込む足を振り子のように使って相手の真横について投げる方法
・足 払→掛けるタイミングと手の使い方のポイント
・大内刈→相手の引き出し方と最後の極め方


いずれも中田コーチの得意とする形であり、難易度の高い技術ばかりですが、根気よく練習をして自分のものにしていきたいと思います!!


さらに練習の後、なんと横国大柔道部の中村先生焼肉に連れて行っていただきました!!
横国大柔道部の方々とご一緒させていただき、練習の疲労も忘れるくらいに美味しく楽しい食事となりました。

中村先生、そして横浜国立大学柔道部のみなさま!
本日は最高のオ・モ・テ・ナ・シ、本当にありがとうございました!!
今度はぜひ有備館にお越しください。
オモテナシの倍返しで、大歓迎させていただきます!!


1年 萩
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/786-902f06fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT