一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013/10/29(火)

第二次三商合宿、商東戦と大きなイベントを終え、一同改めて自身の柔道・チームの現状を見つめ直す機会となりましたが、どうやら深く見つめ直し過ぎたようです。
本日は1、2年生による反乱が勃発し、いつもと異なるトレーニングを行うことになりました。

民衆を導く自由の女神


まず最初に行ったのは“Oni-Gokko”と呼ばれる、反射神経瞬発力、そして持久力を鍛えるトレーニングです。「鬼は捕まえて投げなければ交代できない」という新しいスタイルも提案されましたが、留学生のヴァレさんも参加したため、日本の伝統文化を知ってもらうためにも古典的な方法で取り行いました。10分×1セットを行いましたが、中にはそれだけで息が上がってしまうものもおり、スタミナ面でまだまだ課題があると実感いたしました。

次に行ったトレーニングは、“Dodge Ball”。こちらは反射神経ステップワークを鍛え、更には前に投げる時に重要な働きをする肩甲骨の可動域を広げる効果も見込まれています。このトレーニングでは、初めて経験するというヴァレさん鬼神のごとき活躍を見せ、チームの勝利に貢献しました。


ところで、新種のトレーニングに興じているところに、寺田先輩(H23)がいらっしゃり、ケーキの差し入れをいただきました!立川での仕事の帰りに道場に立ち寄ってくださったとのこと。いつも部員のことを心に掛けていただいていることに一同感激です!ありがとうございました!!

今日は十分に体を動かし、最後にはおいしいケーキを食べるという、とても充実した反乱に屈してしまいましたが、明日からはまた心機一転、一丸となって稽古に励んでいきたいと思います!!

3年 丸山
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/810-c0ab8f32

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT