一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013/11/11(月)

三商大戦まであと2週間を切りました。

いわば「詰め」の時期に入った今、新たな事に取り組むよりも、現状の課題をいかに克服していくかを重視しなくてはなりません。そういった意味で、本日の稽古では一人一人が自身の問題点を見つめ直し、一つ一つ改善しようとする様子が見て取れ、とてもよい練習だったように思います!

さて、本日の稽古には、東大OBの新田さん(院生)がいらっしゃいました。寒い中、お越しくださりありがとうございました!

131111 稽古風景 (3)

131111 稽古風景 (2)

131111 稽古風景 (1)

講習では、引き込みからの攻撃や、相手を亀にさせるテクニック、逆に相手を立たせないテクニックなど、基本的な攻防を一からご指導いただきました。

基礎的、といえども、いざ試合でかからなければ意味がありません。特に私は試合での実践に不安を抱いていたので、もう一度自分の形を見直すよい機会となりました!

最後はスピード打ち込みで締めます。
速さだけを気にして形が疎かになりがちですが、形を崩すことなく全力で取り組み、しっかり息を上げた状態で稽古を終えることができました。

とはいえ今日の冷え込みは著しく、すぐに体が冷えてしまいます。
汗をすぐに拭いたり、厚着を用意したりと今後はこれまで以上に体調管理に気を付けなければいけません。(私もつい最近風邪を引いてしまい面目ない限りです・・・)

あと2週間、しっかりと気を引き締めつつ、最後まで精いっぱい走り抜けていきたいと思います!!

2年 小川
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/822-961a03e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT