一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013/12/07(土)

今日はオフに入って二度目の練習会です。
朝はかなり冷え込みますが、皆週に一度の楽しみのために集まってきます。

寝技乱取りでは、1年の馬場がやはり良い動きをしていました。大学から柔道を始め、寝技中心に鍛え上げていくという一橋らしい柔道スタイルが身についてきているように感じました。

131207 稽古風景 (2)

131207 稽古風景 (1)

自分は寝技に苦手意識を持っていたのですが、大学から始めた馬場の成長っぷりを見る限り、単に研究や反復が足りなかっただけなのかもしれません。馬場の姿勢を見習って「寝技が得意」と胸を張って言えるようにがんばります!


乱取り後には、三人打ち込みを行いました。
三人打ち込みは相手を最後まで投げ抜く力感覚を養うために有効な練習です。また、技をかけ切ることは相手の反撃のタイミングを奪うことにも繋がるので、そうしたことも意識しながら取り組みたいと思います。



稽古終了後、各々残って研究する中、今までやったことのない技に挑戦している部員もおりました。多少自分の体格に合わない技であっても、相手の意表を突いたり、技の組みあわせ次第で得意技の威力が上がったりすることもあるため、技の種類を増やしていくことはとても意義のあることだと思います。特に三商も終わって一区切りついた今、そうした新しい試みをするには丁度いい時期かもしれません。

オフ期間ではありますが、逆にオフだからこそ出来ることがあると思います。今何ができるかを考え、常に成長していけるように頑張っていきます!

一年 青木
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/839-6e3ebb75

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT