一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014/01/11(土)

遅ればせながら、あけましておめでとうごさいます
平成26年最初の稽古です!


本日の練習には中田善久コーチ、池宮先輩(H7)にお越しいただきました。
年始早々、稽古をつけてくださりありがとうございました!

久しぶりの練習ではありましたが、皆それぞれに柔道できることを楽しみ待っていたのか、掃除等を手際よく済ませ、意気揚々と練習を行いました!

講習では、中田コーチから、技をかける時のポイントとして、①まず脱力、②大きな動作、③相手の帯の下に入ること、の三点を、併せてケンカ四つの組手のポイントについてもご指導いただきました。

また練習後には、今年の一橋柔道部が目指すこととして、具体的に以下三点を示されました。
 一、チーム力を上げる。
 一、15人で畳に上がる。
 一、実戦で通用する自分の形をもつ。

来年こそ三商優勝杯を奪還したい我々にとって、どれも欠かすことができない要素です。
個人的に、「自分の形」に関しては、前々から模索し続けていることでもあるので、立ち技然り、寝技然り、「がむしゃら」ではない柔道ができるよう、取り組んでいきたいと思います!

そして最後には、部員それぞれが今年の目標を皆の前で宣言し、稽古は終了となりました。
気持ちも新たに、チーム一丸となって取り組んでまいります!
今年も一橋柔道部を宜しくお願い致します!!


一年 馬場
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/849-507ab1cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT