一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014/01/18(土)県立千葉高校視察

本日は高校生勧誘活動を兼ね、中田善久コーチとともに県立千葉高校の稽古に参加してまいりました!

140118 (1)

練習は軽いゲーム形式の寝技から始まり、立ち技の打ち込みと乱取りの合間に研究の時間を設けるなど、工夫の凝らされたメニューになっており、我々も多々気づかされるところがありました。

乱取りも短い時間で区切られ、一本ごと非常に集中して取り組む中学生・高校生の気迫がひしひしと伝わってまいりました。

140118 (4)

140118 (5)


最後に中田コーチから以下の点について講習していただきました。
・喧嘩四つ、相四つのそれぞれにおいて、相手を動かして間合いを作る方法
・相四つで相手に引き手を絞られる前に自分の組手にする、もしくは絞られてしまったときに相手の引手の力を利用して崩す方法


140118 (6)

県立千葉高校の皆さん「すぐにでもものにしよう」という意気込みで、非常に熱心に取り組んでおりました。
至上のコミュニケーションである柔道を通して、「共に有備館で汗を流したい」という我々の気持ちは伝わったのではないでしょうか。

最後になりますが県立千葉高校の皆様、本日は快く訪問を受け入れてくださりありがとうございました!
一橋柔道部員一同、引き続き県立千葉高校の皆様との繋がりを大切にしていきたいと思いますので、ぜひ今年も招待稽古や有備館杯にご参加いただき、ともに文武両道の道を歩んでまいりましょう!!


二年 高橋
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/854-f06a56f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT