一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013/02/11(火)

去る2/11(水)に中田善久コーチとともに東京学藝大学へ出稽古に行ってまいりました。
(ご報告が遅くなり申し訳ありません)

練習に参加させていただいた感想としては、まず学藝の皆さんはそれぞれ自分の柔道を確立しており、それをさらに伸ばそうと意識して取りくんでいると感じました。

例えば、トレーニング方法一つとっても自分の柔道の長所を伸ばすことを念頭に置いたものであったり、稽古の中でも自分の組手にもちこもうと徹底していたり、自分だけの目標を立てて稽古に臨んでいたりと、随所に工夫が見られます。
これらは我々も大いに見習っていかなければならないことでしょう。

また、学藝の選手は全体的に力が強く、体の大きい者が多いように感じました。柔道は技術ももちろん大事ですが、体作りもまた欠かすことのできない要素の一つです。我々も負けないように体づくりを行っていきましょう!!


現在、有備館が改装工事中のため利用できません。

逆にこれをいい機会と捉え、トレーニングジムに行って体を鍛えたり、積極的に他大へ出稽古にいったりして、普段の稽古だけでは補えないプラスアルファの部分を伸ばしていきたいと思います!

最後になりましたが、学藝大学の皆さん、ありがとうございました。
今後も足繁く通わせていただきたいと思いますので、引き続きどうぞよろしくお願いします!


二年 田澤
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/863-af449ea0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT