一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014/02/22(土)出稽古@武蔵大

本日は武蔵大学の稽古に参加させていただきました!

武蔵大学は武蔵・学習院・成蹊・成城の4校で行う四大学戦を最大の目標にして日々稽古に励んでいるとのこと。
形は違えどそれぞれが目指すものに向けて、充実した稽古を行うことができました!

稽古を終えての感想としては、武蔵大学の皆さんは組手の技術に長けていると感じました。
特に、相四つでの引き手の制し方や、相手に有利なところを持たせないためのテクニックなど、徹底して組手を行おうとする様子は大変勉強になりました。

当然、有利な組手になるために、積極的に前に出て組もうとしてきます。
一方自分は、なかなか技を出すことができず、また相手の組み手についていくことに意識のほとんどを費やしてしまい、何度も相手の技を正面から受けてしまいました。

いつも中田コーチ「前に出ろ、自分から組みに行け!」とおっしゃていますが、今日はその大切さを身をもって痛感しました。

最後になりましたが、武蔵大学の皆さん、ありがとうございました!
今度は是非、有備館の方にもお越しください!


二年 四戸
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/865-a498d0e9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT