一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014/03/08(土)出稽古@帝京大

本日は、帝京大学へ出稽古に行ってまいりました!

帝京大学柔道部といえば、全日本学生にも出場している言わずと知れた柔道の名門校ですが、本日は中田善久コーチのつてで初めて稽古に参加させていただく運びとなりました。

訪れてまず驚かされたのは、そのすばらしい武道場の設備!
試合場にして四面分の広さがある道場は、同日、静岡産業大学のみなさんも出稽古にいらっしゃっていたのですが、三校の合同稽古でも全く狭さを感じさせないものでした!!

 
さて、練習の方はといいますと、まず寝技乱取の量は少なめ(4分×4本)でしたが、対戦した選手は一様に技が多彩で力強く、悔しながら翻弄されてしまいました。

一方、立ち技に関しては、6分×8本×2セットと乱取の量も充実しており、寝技以上に技術・パワーの差を感じることが多かったように思います。さらに後半には自分のスタミナが限界に達し、みっともない姿をさらしてしまいました。「オフ明け間もない」という言い訳をすればそれまでですが、他校の稽古に参加させてもらう手前、技術やパワーは及ばなくとも、せめて練習に最後までくらいついていけるだけの最低限のスタミナを備えることが自分にとっての喫緊の課題であることを強く印象付けられる機会となりました。


練習後には、中田コーチから「いつも出稽古に行くような国公立大学の設備を使っての国公立大生によるの練習だけではなく、私立大学の設備を使った、私立大柔道部の稽古に参加するのも、いい経験になる」というお言葉をいただきました。
自分の実力からすれば、どうしてもふらりと出稽古に行くには敷居の高さを感じてしまうところではありますが、今後もこういう機会をいただけたら、ぜひ積極的に参加していきたいと思います!

来週には埼玉大学において、埼玉大・信州大・一橋大の合同合宿が始まります。
これまでの課題と、本日帝京大出稽古で新たに得られた課題を胸に、合宿に臨みます!

2年 相川
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/869-b75a8017

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT