一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014/03/15(土)合同合宿@埼玉大①

去る3/15、16、17の三日間、信州大学柔道部および埼玉大学柔道部との合同合宿を行いましたので、その様子をご報告します!

3月15日(土)~初日~

合宿初日は、まず朝7:30から1時間かけて下半身中心のトレーニング。

その後10:00からウエイトトレーニング。

昼食を挟んで、14:00よりトレーニング・・・ではなく柔道の稽古!

初日から身体をしっかり追い込むハードなメニューで、まだ体力が十分でない我々にとってはなかなか厳しい内容でしたが、埼玉大の方々は週に4日はこのメニューをこなしているとのこと。
我々も更に精進していかなければなりません!!


また、練習についても、自分たちよりも格上の相手との稽古ではありましたが、皆気後れせずに、積極的に向かっていっておりました。

野瀬師範からは「相手にあわせて戦い方を変えること」についてお話を頂戴しました。
三商大戦でも、相手の実力をみて取りに行くのか分けに行くのか戦略を決めるのが定石ですが、体格や組手、柔道スタイルも相手によって千差万別なので、そういった相手と連続して戦うためには、普段の練習から相手に合わせて柔軟に戦い方を変えることを意識しなければならないと感じました。

1年 鈴木
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/873-faf10d66

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT