一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014/03/17(月)合同合宿@埼玉大③

3月17日(月)~最終日~

最終日は、朝ランニング中心、午前中は柔道の稽古、午後ウェイトトレーニングというスケジュールでした。

朝のランニングでは一通りのメニューを行った後、一人打込を行い、息を上げました。

今回、合宿に参加してみて気が付いたのですが、埼玉大は打込を重視します。

打込を重視し、基本を徹底するということは、野瀬師範が常日頃おっしゃっているとおり、実力や経験の如何を問わず、自分の柔道を作っていくプロセスそのものなのだと改めて認識しました。

午前の稽古には立教大学も参加し、最終日にふさわしい白熱した稽古となりました。

野瀬師範からは、「彼を知り、己を知れば、百戦危うからず」という孫子の言葉を例に、こういった多くの大学と練習する場合は各選手の体力や経験を見極め、その中で作戦を練るべしというアドバイスを頂きました。

また、稽古にかけつけてくださった熊澤先輩(埼大院)からも、「抜き戦で勝つためには乱取り中に疲れを見せないこと、そして新入生をたくさん入れてメンバー争いを活発にし、緊張感を高めることが重要」という助言をいただきました。

出稽古で様々な実力・タイプの相手と稽古する重要性も然ることながら、多くの新入生を仲間に迎え、その環境を部内で作り上げることができたら、これに勝ることはありません!!

まもなく新勧活動が本格化しますが、今回の合宿に参加したことで、改めて新たな仲間の獲得に意欲がわいてきました!

このブログにたどり着いた新入生のみなさん、一橋柔道部は様々なタイプの仲間を求めています。年齢、性別、体格、経験等、どんな方でも歓迎です!
二年生以上の「やっぱり入部」も大歓迎します!!
ともに切磋琢磨して強くなりましょう!!!


三日という短い期間ではありましたが、埼玉大学柔道部、信州大学柔道部の皆さん、ありがとうございました!
また機会があれば、ぜひ練習に参加させてください。
今後ともよろしくお願いします!

2年 四戸
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 23:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

3日間ありがとうございました!
稽古だけでなく、トレーニングや食事などご一緒できて良かったです^ ^
またいつでも練習に来てください!

| 埼玉大 則武 | 2014/03/19 11:10 | URL | ≫ EDIT

埼玉大学柔道部の皆さんのおかげで大変有意義な合宿となりました。
また機会がありましたら是非よろしくお願いします!

| 四戸 | 2014/03/22 00:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/875-5f253200

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT