一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014/04/03(木) 入学式

本日は、新入生達が待ちに待っていたであろう入学式がありました!
新入生の多数集まる一大イベントでもあり、われわれ柔道部も待ちに待っていたことは言うまでもありません!

生憎の雨模様でしたが、満開の桜のもと、スーツ姿の新入生達が兼松講堂での式に参加しました。
一年前の自分を思い出し、あっという間の一年であったなぁと感慨深かったです。

思い返せば自分も入学式で、これからどんな出会いや経験ができるだろうかと胸を躍らせていました。
きっと新入生達も一橋大学での「未知との遭遇」に期待をかけていることでしょう。
我々柔道部一同も、まだ見ぬ新たな部員との出会いに胸をふくらませ、式の時間にあわせて集合しました。


式の後は中華料理店の雅月にて食事会を行いました。
降り続く雨の中、そそくさと立ち去ろうとする新入生に声をかけて回った結果、昨年よりは少ないものの、6名の新入生が参加してくれました。


その後、有備館にて柔道体験会を行い、こちらには松重君と丁君の2名の新入生の方々が参加してくれました。
受け身や、基本的な投げ技や固め技を体験してもらいました。二人とも楽しそうに柔道に取り組んでくれ、また本気の柔道部員を相手に抑えきるなど、素質を感じさせてくれる場面も多々ありました。
体験会後の、恒例の入部確率は、松重君が80%、丁君はなんと90%でした!!

20140403 入学式①
柔道着姿の松重君。似合ってます!左にいる青木が上級生然としてきて頼もしいです!



20140403 入学式①
馬場に大腰をかける丁君。真剣な表情がりりしいですね!



体験会後、部員全員と松重君、(丁君は残念ながら所用により来られませんでした)そして津田塾大学の新入生の熊倉さん、途中合流の山岸先輩(H24)と一緒に柔道部おなじみのすた丼へ行きました。熊倉さんはなんと初のすた丼にも関わらず、大盛に挑戦、そして見事完食していました!!
新入生の皆さん、部員一同皆さんと触れ合えることを心よりお待ちしております。



新2年 鈴木
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 01:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/884-41cd4b92

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT