一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014/04/13(日)

本日は新歓活動の一環として高尾山登山を決行いたしました!

新入生からは先日入部宣言をしてくれた熊倉さん、丁君に加え、11日に行われた武道系コンパに参加してくれた渡辺さんも参加してくれました!
幸いにも天気は晴れ、絶好の登山日和でした。

登山道中の柔道部一行。普段のメンバーですが、道場以外の場所でなんだか新鮮な雰囲気。

10時半に高尾山口駅から登山開始。途中、少し散ってはいましたがまだまだ見頃の桜を見たり、高尾山中にある薬王院でお参りしたり、茶店で団子をたべたりと休憩をとりつつ、12:30頃に山頂に到着。
標高599mと山の中ではかなり低い部類の高尾山ですが意外にも急な勾配が多く、アップダウンも激しかったため登り応えは十分でした!柔道の実力と大学の成績がアップダウンな一同でしたが、日頃鍛えた成果もあり、スイスイ登ることができました。

天狗のうちわを手にした萩・丁コンビ

こちらは素敵な女天狗。

近隣の大学では高尾山をトレーニングの地として利用している部活もあるみたいなので体を鍛えるために再度訪れてみてもいいかもしれません。鈴木桂治選手も現役時代、年に一度富士山に登っていたそうです。

頂上では私(萩)が前日、ほぼ徹夜で作った一同お待ちかね?の渾身の弁当を振舞わさせていただきました!
少し多めに作ってしまったのですが、登山による空腹のためかありがたいことに完食していただきました。苦労して作った甲斐がありました。感謝感激です!

ピクニック気分でおいしく頂きました!

参加してくれた新入生(左から、渡辺さん、熊倉さん、丁くん)。ありがとう!

帰りはケーブルカーを利用し行きで苦戦した登山コースを横目に10分ほどで駅に戻りました。文明の力です。

約2時間と非常に短い間で登れた高尾山ですが、登山を通じて新入生との親睦が深まったことと思います!
丁君、熊倉さん、渡辺さん休日にも関わらず参加してくれてありがとう!柔道の練習を通しても共に汗を流し、絆を深めましょう!