一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014/04/14(月)

本日練習前に、モスクワ大学政治学部副学部長をなさっているというアレクサンダー・ロマーニョフさんが有備館にいらっしゃいました。
部員たちに、アレクサンダーさんがロシアで鍛錬している、柔術の技をレクチャーしてくれました!

また、柔道を通じて得たスピリットについても英語でスピーチして下さり、部員たちも少なからず同様の考えを持っていたこともあり、改めて「世界の柔道」であること、「グローバルスポーツとしてのJUDO」を考えさせられました。(一方でアレクサンダーさんの柔道観は紛れもなく「柔道」のそれであり、アレクサンダーさんもまた、一人の武道家でした)

今週水曜日に、一緒に練習することを約束し、本日はお別れしました。水曜日お待ちしております!


アレクサンダーさん(左から3人目)
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 02:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/901-0fdac1b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT