一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014/04/28(月)

多いに盛り上がった新入生歓迎コンパ。
腹を割って一晩語り合い、さらに親交を深めることができましたが、本業の柔道に取り組む姿勢もさらに積極的になった気がします!

本日も新入部員の丁、松重が参加!
2人とも先輩からの指摘をただ単に鵜呑みにするのではなく、自らの頭で考えて納得しようとする姿勢が大変素晴らしいです!!!
自ら問題意識を持ち、分からないところは素直に質問してくれるので、上級生冥利につきます!
どんな質問でも喜んで答えるから、「先輩を使って強くなる!」というくらいの気持ちで付いてきてくれ!

一方で、柔の道を志す者の一人としては、我々はまだまだ未熟者。他人に偉そうに指導するような立場ではないかもしれません。
しかしながら、人にわかりやすく伝えようとする過程において、自分自身の考えを整理したり、あるいは理解の足りない部分が顕になったりと、伝える側にも大いに勉強になると思います。
新歓コンパでは「チームのために自分が何ができるかを考えて欲しい」と話しましたが、時には恥を忍んで質問したり、徹底的に議論を交わしたりと、部員の間でコミュニケーションを活発にすることが(漠然とした表現ではありますが)「チーム力」を高めるためには重要ではないかと考えさせられた稽古でした。

何はともあれ、部員一人ひとりの士気は非常に高いです。
例えば一昨年前の10月に入部した相川。
柔道未経験の状態から初めて1年半ほどですが、今では練習後に馬場の身体を借りて自主的に研究をするまでになりました。
以前とは見違えるほどにしっかり体つきも、攻撃的になりつつある立ち技も寝技も、全ては彼の努力の賜物です。
他の部員についても、綱のぼりや足上げ、柔軟など、自分の課題を踏まえたうえで、強くなるために地道な努力をしており、このような非常にいい雰囲気のチームを率いることができることをとても嬉しく思うと共に、ますます身の引き締まる思いで4年目の春を迎えております。

新たな仲間とともに、新たな心持ちで(そして新たな部室を満喫しながら!笑)、11月23日までの一日一日を皆で楽しく激しく積み重ねていきましょう!

そしてもちろん、柔道部は年中無休で新入部員熱烈歓迎中です!
強くなりたい人、一生の仲間が欲しい人、巴十字で一本取りたい人などなど、年齢、性別、国籍、動機不問。
一緒にアツい学生生活を送る仲間を、我々は、、心より、、、欲しています!!!


寝技を練習中の松重くん


立ち技を練習中の丁くん

板羽
関連記事

| 日誌 | 00:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/912-558b8999

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT