一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014/05/12(月)

本日から毎年恒例の新歓合宿です!

午前の部
軽く準備体操をして谷保ランからスタートです!新入生にとってはもちろん初めての谷保ランだった訳ですが、途中何人か小学生が掛け声を真似しながら一緒に走ってくれたりして終始和やかな雰囲気の中、丁君と松重君ともに最後までついてきてくれました。
有備館に戻ってからは寝技の稽古です。今日の練習では新入生に足抜きと正対及び高橋返しを新しい技術として教えましたが、足抜きには中々に苦戦していたようです。ですが、乱取りの時には片足を使って器用に足を外せるにまでなり、脇締め、掻き出しもできるようにもなっていることを考えるとそろそろ新入生同士の寝技対決が実現するかもしれません。

午後の部
午後は立ち技の稽古です! 午後の研究では帯取り返しを教えました。丁君はその飲み込みの早さをここでも発揮し、後ろに返す形の綺麗な帯取り返しを何回も決め、一方の松重君もその体格を生かし、相手を捻りながら倒す形の帯取り返しを習得、私相手に何本も練習していました。
新歓合宿初日はこれといったトラブルなく無事に終えることができました。 この一週間、新入生とともに怪我なく元気に頑張っていきます!

馬場
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 01:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/926-9546acac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT