一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014/06/16(月)

本日は埼玉大学院の熊澤先輩にご来場いただきました!
熊澤先輩には野瀬英豪先生の「武道としての柔道」にも参加いただき、初心者がほとんどの学生たちに向け、浮き落としや出足払いなど形の基本的な技を教えていただきました。

また稽古のほうでは一二年生が中心の練習になりましたので、寝技に重点を置いた練習となりました。
特に立ち技で投げられた後や抑え込まれた後の対応を乱取りの中で徹底していくことを課題に乱取りに取り組みました。
松重や丁も段々と得意技や得意にしたい技の方向性が決まってきたようで、乱取り中に何をかけようか迷う部分が少なくなってきたように思います。

研究では熊澤先輩から正対について教えていただきました。
相手の頭を下げることが一番のポイントということで、頭を下げさせておけば、攻めやすく守りやすくなるので、次はいかに相手の頭を下げさせるのかを重視して取り組みたいと思います。


下剋上を狙う相川

しばらく暑い日が続きますが、マイッタナシで頑張ります!

四戸
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 14:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/956-4a87ee49

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT