一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014/06/19(木)

梅雨の季節ということもあり、近頃はすっきりとしない天気が続いています。

本日は雨こそ降らなかったものの、湿度と気温の高さに悩まされる一日となりました。
蒸し暑いなかでの稽古となりましたが、部員一同気合いを入れて臨みました。

木曜日はゼミなどで参加できない部員が少なく、いつもより多い人数での稽古となるため、やはり活気のある稽古となります。ただ、最近は怪我をする人も多く、乱取りともなると若干人数が少なめに感じられるのも事実です。

ここ数か月は試合も続いており、どうしても練習を休みたくない重要な時期ではありますが、先週野瀬師範より伺ったお話にもあった通り、怪我に対してはとくに適切に処置をしなければなりません。無理をしすぎないこと、しかしできることはしっかりとこなすこと、こういったことが後々復帰したときに活かされてくるはずです。(筋トレをする者、打ち込みに励む者、それぞれが自分にできる「練習」に励んでいました!)



今週末からは、梅雨が本格化するとのニュースもありました。今後は夏の近づきも相まって、さらに蒸し暑さが過酷になっていくことが予想されます。このような時期は集中もとぎれやすく、怪我の恐れも高まります。今順調な者は怪我をしないように、怪我をしている者は早く治すように、さらに気合いを入れて頑張りたいと思います!

小川
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/959-01747034

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT