一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014/06/28(土)

本日は、小雨が降り、じめじめとした天候の中練習を行いました。また、本日は中田コーチ、寺田先輩がいらっしゃいました。

練習についてですが、基本的には通常どうりの練習を致しました。また、途中に中田コーチによる新ルールに関する説明を受けました。

我々はこの間の都国公の試合において新ルールを経験しましたが、新ルールにより試合の様相も多少変わって来るように思われます。



さて、物事の変動期にはその本質を見失いやすくなるものですが、金融の歴史においてもブラックショールズ式の出現直後がこれに当てはまるものと思います。

ブラックショールズ式によって、テクニカル分析、ファンダメンタル分析、アノマリー調査を超えて、確率論によって投資に科学的なセオリーとその根拠をあたえられたことは重要です。

しかしながら、ブラックショールズ式を盲信するあまりに、LTCMのような失敗に陥ることもあります。ブラックショールズ式はあくまでもモデルであることを忘れてはならず、実際には変動差分は正規分布よりファットテールであったり、ボラティリティも変動したりしているのだということなども忘れてはなりません。


柔道においても、自分が普段やっていこうとしていることを見失わないことが重要だと思います。

自分はこの度のルール改正に伴って、新ルールを頭に入れるのはもちろんですが、新ルールに合わせて何か変えるより(これは自分には実際に困難でもあります)、新ルールを使って今までやってきたことをどう生かすかを考えていこうと思っております。


中田コーチのご子息のしょうまくんに抑えられる四戸


相川
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/966-62fc2fe7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT