一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014/08/07(木)

本日は気温が最高で35度に達するとあって、過ごしにくい気候でした。しかし、考えてみれば8月でありますから、今後もこんな気候がだいぶ続くと思われます。よって、毎年のことですが暑さへの適応が課題となってきます。

さて、練習についてですが、本日は坂本君が練習に参加してくれました。それ以外は通常どうりの練習を致しました。こんな暑い中練習にわざわざ参加してくれたことはとてもうれしく思います。



ところで、本日8月7日は池田敏雄の誕生日であることをご存知でしょうか。いうまでもなく彼はコンピューター開発の天才であり、数々の伝説を作ってきた人でありますが、僕は時々彼がここまでの実績を挙げられた理由を考えることがあります。そこで僕が思うのは、役に立つ立たないは別にして、好きなことをとことんやってみた事が一つの秘訣だと思います。

彼は数学、特に幾何学が好きで、将来は数学者になろうと考えていたこともあったらしいのですが、結局戦争が厳しくなる中、技術者としての道に進みました。しかし、彼が興味を持ち長い時間の思考で得た幾何の実力は、結局後に、回路設計に十分に活かされることになりました。このように、われわれが普段行っている研究や部活動は大抵何かのために始めたわけではないものですが、今後自分を支えてくれることがあれば良いと思っております。

相川
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 08:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/990-68e04314

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT