一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014/08/08(金)

本日は熊澤先輩にご来場いただきました。
最高気温35度越えの日がここ数日続いていましたが、今日は30度ほどと涼しく(?)、大変過ごしやすい(?)、まさに練習日和の天候でした!

稽古では、皆熊澤先輩に積極的にお願いしていました。
特に寝技では、ご自身で「最近関節にハマってるんだよね」と仰っていた通り、十字固めを何度も極められてしまいました。
同じ取られ方をしまいと自分なりに考えてしますが、あっさりと対応されてしまいます。

我々の寝技にまだまだ足りない部分はまさにこの点だと痛感しました。
つまり、一つの技について多角的な視点を持ち、相手の動きに対応して極めるというこだわりです。
一手塞がれたら、さらにもう一手を打てるようになること。
そのために、上手い選手の技を見て学んだり、部員同士でケーススタディをしたりと、自分の「得意技」を研究し尽くすプロセスを避けては通れないと思います。
熊澤先輩の技を受けるたびに、裏には膨大な反復と研究があるのだろうと感じさせていただきました。

講習では十字固の入り方についてもご教授いただき、大変勉強になった稽古でした!
暖かくご指導頂いているご恩を、11月23日の三商戦で結果を出してお返しができるよう、一同引き続き精進してまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。

また、本ブログでもご連絡いたしましたが、明日は午後練のあと暑気払いを行う予定です。
大勢の若手の先輩方がご参加くださると伺っており、とても楽しみです!
14時からの練習ということで、最も暑い時間帯になりますが、お盆OFF入り前の締めくくりとして気合を入れて稽古に臨みたいと思います!
よろしくお願いいたします。

板羽
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/992-ecc1ff3d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT