一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シンゴジラ


すっかり肌寒くなり、ヒートテックを着始めた田村です。今回はシンゴジラにからめて書きたいと思います。ちょっとネタバレもあると思うので、未視聴の方は気をつけてください。

つい先日の日曜日、地上波で初めてシンゴジラが放映されました。高い評価を受けているこの映画ですが、僕も大好きで、観るのはこれが3回目ぐらいなのですが、やっぱり面白かったです。今回の[ゴジラ]は日本がゴジラという未曾有の危機にどのように対応するのかに焦点が当てられていました。後手後手な対応をしてしまう政府に歯痒さを覚えつつも、こんな風になってしまうんだろうなぁとか、ゴジラの尻尾にはどんな意味が含まれているのだろうとか、いろいろ考えさせられる映画でしたね。また、今回のゴジラはエヴァンゲリオンで有名な庵野秀明さんが監督をしていました。ゴジラが暴れまわるシーンの演出や、テロップなどに類似点を見つけたりした人も多いのではないでしょうか?

シンゴジラの最後はゴジラの尻尾がクローズアップされ、終わりました。そこにあったのは人型のゴジラ、通称第五形態と呼ばれるものです。この解釈には様々なものがありますが、僕の気に入っている解釈は、ヒトを真似してあの形になったというものです。というのも、ヒトは1人ではゴジラに勝てません。しかし、何人もの人々が、職場を、環境を、時には国を超えて協力することでゴジラを倒すことができました。ゴジラはそこに目をつけ、人のように自立し、各々の個性を活かすことで大きな力を得る群体になれば、如何なる状況にでも対応できると考え、最後の進化を遂げたのではないかというものです。

3人寄れば文殊の知恵と申しますが、仲間がいる、支え合うことができることの素晴らしさを僕たちも日々感じています。練習が辛い時も仲間がいるから頑張れる。三商戦まであと少しとなり、このメンバーで練習できるのも片手で数えられるようになりそうです。貴重な時を噛み締めつつ、最後まで支え合い、頑張っていきたいと思います。

三年 田村

| 日誌 | 19:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

OB戦を振り返って


皆さんこんにちは。
一橋大学柔道部です。

本日も来る三商戦に向け練習を行いました。怪我をしていた者も復帰し、日々熱の入った練習を行えています。

先日のOB戦ですが、私個人としては非常に思い入れの強い試合となりました。というのも、この前のOB戦は、私が入部した時の3・4年生、つまり三商戦で二連覇と三連覇を成し遂げた先輩方がOB側として参加された試合だったからです。

正直なところ、一年生の頃はこの日が来るのが憂鬱で仕方なかったです。だって勝てるわけない!相手は一橋大ドリームチームだ!一年生の頃はずっとそう思っていました。

そして迎えたOB戦当日。OBチームは予想とほぼ違わぬメンバーとなり、始まる前はもしかしたら大差で負けてしまうかもと思っていました。しかし、結果として勝つことは叶わなかったものの、想像よりもかなりOBチームに食い下がることができました。一年間チーム全体の強化に取り組んできた成果を実感でき、私はとても嬉しかったです

この試合は、私個人にとって、そしてチーム全体にとって非常に収穫のあるものとなりました。この勢いで三商戦まで突っ走っていきたいと思います!

三年 鈴木

| 日誌 | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

OB戦


本日はOB戦および若手OBとの三商模擬試合が催されました。

また、本日は中田師範、伊藤先輩(S40卒)、古澤先輩(S55卒)、鈴木先輩(S57卒)、山口先輩(S58卒)、船井先輩(S58卒)、中田先輩(H8卒)、羽根先輩(H8卒)、上田先輩ご夫妻(H17、H21卒)、山岸先輩(H24卒)、板羽先輩(H27卒)、丸山先輩(H27卒)、李子豪先輩(H27卒)、福島先輩(H28卒)、高橋先輩(H28卒)、小川先輩(H28卒)、田澤先輩(H28卒)、四戸先輩(H29卒)、青木先輩(H29卒)、馬場先輩(H29卒)、熊谷先輩(H29卒)、長谷川さん(上智大学柔道部のOBの方)にお越し頂きました。

OB戦および模擬試合についても、多くの先輩にご参加頂きました。誠にありがとうございました。
試合が近いため詳述は避けますが、今年のOBチームはエース選手中心のドリームチームであったこともあり、学生チームがあと一歩及ばなかった結果となりました。しかし、この試合で得られたものは非常に大きかったので、本番に向け自信を持つことができました。

OB戦後には決起コンパを行いました。学生は各々の本番での目標を発表し、先輩方、先生方からは激励のお言葉を頂きました。最後に部歌斉唱のうえ、三商戦での連覇を祈念して万歳三唱を行いました。

三商戦まで残り2週間を切りました。本番にしっかりとピークをもっていけるように、数少ない練習を大切に取り組んでいきたいと思います。

三年 有吉

| 日誌 | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心持ち

こんにちは。
最近、三商までの日数が減るのが早くなったように思えます。調整練習含めてしまえば、時間かけて練習する日数も僅かですし、緊張感を保って本番を迎えれるよう精進していきたいです。

よい緊張感を保ちつつ、試合中に全力を出せるような状態でいることは難しいことだと思います。特に三商大戦では、会場は独特な雰囲気になります。そんな中で、一年間の練習で身につけたことを出すためにはどうしたらよいかというのは個人的な課題です。決起集会では、OBの方々の平常心の保ち方などを聞いて活かしていきたいです。

二年 馬場

| 日誌 | 20:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪ひいた…


三商まで残りちょうど二週間、明後日にはOB 戦もあるという大事な時期なのですが、おもいっきり風邪をひいてしまいました。お前のせいだろと言われれば全くもってその通りなのですが、練習がいつもの三割増し位できつく感じます。

早く治さなければと思い、ググってみたところビタミンcを大量に摂るのと葛根湯を飲むのが良いそうで、実際にやってみました。そうしたら、前の日と比べると大分良くなったように感じます!人にうつすと治るとも聞きますが今は特にうつしてやりたい人もいないので、ビタミンウォーターと葛根湯で体調を戻していきたいです。

これからどんどん寒くなっていき、現段階の天気予報では23日には最低気温が6度にまでなるそうです。皆様、ご自愛くださいませ。

二年 河邊

| 日誌 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT