一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

≫ EDIT

新入生紹介①


新たに柔道部に入部しました寺内です。鹿児島のラサール出身です。

中学一年のときに一年だけ柔道部でしたが諸事情によりやめてしまい、その後、高校三年で受験をきっかけに退部するまで四年間空手をしておりました。

柔道を1度やめて以来、もうすることはないと考えていましたが、一橋大学の柔道部の雰囲気の良さに惹かれ、黒帯を取らずに終わってしまうのは勿体無いと考えて入部を決めました。

柔道部新歓合宿本日の午前練では横四方固めからの逃げ方をしました。やはりそもそも人を一人上に乗せた状態を返すのはとても力の必要なものであり、また横四方固めという一度きまると返すのが困難な技を返すのは練習を要すると痛感させられましたが、反復練習によって確実かつきれいなものにして行きたいと思います。

最後に、三商では寝技が重要になってくるので、基礎を固めて行き、より高みを目指して稽古に励みたいです。
_20170512_223052

一年 寺内

| 日誌 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無題


こんにちは

今日の練習には高橋先輩(H28年卒)、青木先輩(H29年卒)、馬場先輩(H29年卒)がいらっしゃいました。ゴールデンウィークの中、ありがとうございました!
今日も暑い中での練習となりましたが人数も多く活気のある練習だったと思います。

寝技は基本的な逃げ方を反復し、初心者は抑えきりで寝技の乱取りに参加しました。私は初心者の越石と組んでいたのですが非常に力が強く、この数日でいっきに上達しているような気がします。研究では横返しを練習しました。力や体格的にも越石にぴったりの技だと思うので今後反復していき持ち技にしていってもらいたいです。

また、来週からは新歓合宿があり、本格的に新体制となった部活が始まります。新歓合宿ではおそらく研究の時間が多くとれるので、まずは基礎的な動きや技を初心者には吸収していってもらいたいです。私にとっても教えることで新たな発見や技術の定着につながると思うので充実した合宿にしたいです。一年生は体力が完全に戻らない中での練習なので辛いこともあるかもしれませんが一緒に頑張っていきましょう!

二年 椛澤

| 日誌 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「暑いね」と言ったら「暑いね」という人のいる熱さ




みなさん、詩集とか読みます?僕は中学生時代、毎日図書館に通い詰める超絶怒涛の文学系少年だったので、小説は勿論のこと、詩集もたまに読んでいました。なにを言いたいのか分からないものばかりでしたが……。しかし、俵万智さんの詩は簡単で好きでした。サラダ記念日とか、聞いたことないですかね?今回のタイトルはその俵万智さんの詩のオマージュです。



[寒いねと言ったら寒いねと言ってくれる人のいる暖かさ]ってね。



もともとこの詩は人のいる精神的な暖かさってものを表してます。寒空の下の孤独は身も心も凍えさせてしまいますが、愛する人と共に感じる寒さは二人の温もりに包まれた心には届かないのです。



これって暑い日にも言えますよね。この頃の道場はとっても暑く、軽く運動するだけで汗が出て来ます。今まで寒さに耐えてきたぶん、身体が対応できておらず、ツライです。そんな時に一緒に暑さに耐え、練習している仲間がいる。うーん、これぞ熱い青春の日々!



今日は新入生も練習に参加してくれました。来るべき新歓合宿に向けて準備万端でしょうか?また、ロシアからの留学生、ティムル君も来てくれました!寝技の面白みに気づいてくれたようで好感触。またのお越しをお待ちしています!!

1493999323872


勿論、他の新入生も気軽にいらしてください!僕らはいつでもウェルカムです。



ん?田村お前恋人いるのかって?

あったかくてふわふわで、いつも僕の帰りを待ってくれる奴がいるんですよ。どんな奴なのかは皆さんのご想像にお任せします。



三年 田村

| 日誌 | 00:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

埼玉大学へ出稽古


今日は埼玉大学へ出稽古に行きました。埼玉大学ではGW中に秋田大学と合宿を行っているようでそこに参加する形となりました。

一橋は午前中のみの参加でしたが、午前は練習試合を行いました。相手の中には高校時代にインハイ出場などの肩書きを持っている方もおり、実力で言えば確実に相手が上ですが、皆健闘していたように思います。

また私事ですが、去年怪我をして試合に出ることが出来なかったので、今日初めて試合に出まして、しかもなんとか勝つことができました!引き込みまくって抑え込みでの勝利でした。審判の方が寝技を長めに見てくださったのが大きかったとは思いますが、自分より恐らく経験の長い相手でも寝技ならば対抗しうるということを実感できて良かったです。

新ルールでは合わせ一本が廃止され抑え込みでの一本の秒数が短縮されるので、寝技での一本を取りにいくのが立ち技での一本を取りにいくより手堅いように思います。国際ルールでの試合にでるときは、僕のように白帯から始めた人間が立ち技での一本を狙うのは難しいので、スピーディーに一本を取れる寝技を磨いていくのが重要なのかと思います。

来週の月曜からは新歓合宿もあるので、GW中で世間は浮かれているなかでも、気合を入れて練習をして行こうと思います。

二年 河邊

| 日誌 | 13:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一歩ずつ


こんにちは!一橋大学柔道部です!

本日の練習には今年卒業された青木先輩馬場先輩がいらっしゃりました。ありがとうございました。

火曜日の稽古は四限後から始まるので、平日の稽古では一番大人数になります。一年生もだんだんと体力がつきはじめ、乱取りなどに出れる回数も増えてきたように思えます。怪我をしないようじっくりと基礎を身につけていってほしいですね。

さて、明日からはGWです!この機会を生かし、我々は明日埼玉大学へ出稽古に行きます。埼玉大学には実力のある選手がたくさん在籍しているので、その技術を稽古の中で出来るだけ盗みたいものです。新入生は慣れない運動で疲れもたまっているとおもうので、しっかり休養をとりましょう!

三年 鈴木

| 日誌 | 18:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT